So-net無料ブログ作成

長くて読む気がしないので [チラシの裏]

松浦晋也のL/D 10月2日午後2時までに提出された疑問と回答
FAQ作製はほぼ終わったんじゃないですかね?
冷めるのも早そうだし。でもこれじゃ読まない気がするので・・・

長くて読む気がしないので3行で

結論から言うと泡じゃないでFA。動画あげた奴は釣り宣言で責任回避。
発射2時間前に動画が流れたというのはアルカンの釣り。削除してケツまくった。
中国に負けてくやしい一部の日本人がまだファビョってる。


画像もあげないでスレ立て・・・

まずこの画像。手前と奥をよく見てくれ。大きさが全然違う。
つまりかなりの広角レンズを使ってる。

05.jpg
靴とグローブの大きさの違いに注目して欲しい

広角レンズはカメラとの距離が近くても広い範囲が映るけど、画像はゆがんじゃう。
だから宇宙船もロングショットより小さく見えてるし、地球もゆがんで小さく見えてる。
なんかちゃちくみえるのもそのせいだ。

P1000360.jpg
これスペースシャトルなんだぜ・・・。

あと、俺たちは無重力で、しかも真空中なとこで、物が動いてるとこ見たことないだろ?
シャトルや宇宙ステーションの中のは見たことあるかもしれないが、
あれは確かに無重力だけど、空気あるからな。

空気抵抗で減速もしない。重力で下にも落ちない。
だから、どこまでも同じ速度でまっすぐに飛んじゃうんだ。
しかも「軽い物ほど簡単に動く!」慣性の法則ってやつだ。

だから餃子みたいなメモも、小さな埃もすっとんでく。
そんなの見たこと無いから、変に見える。変だから泡じゃね?
ってことになったわけ。

いちいち動画見るのも大変だろうから動きを1画面に納めてみた。
余計泡に見えるけど、これは全フレームを合成してみた物だ。
野球中継とかである、投球の軌道を描く、あれみたいなもの。

01.jpg
ほぼ等速で上がっているので、カメラに対して水平に、上に向かって飛んでいる

02.jpg
中央から、左やや手前、ななめ上方に飛んでいる。

見れば分かるがほぼ直線等速運動。しかも方向があっちこっちにずれてる。
泡なら全部同じ方向に行くはずだよな。
間隔がだんだん変わっていくように見えるのは「遠近法」ってやつだ。
しかも広角レンズなので余計強調されてる。

例の「泡?」って言われてたやつが一番よく分かる。
宇宙服やメットのひさしの白い部分にかさなったところは色が混じって消えちゃってるが。

04.jpg
ぼけ具合と言い、大きさの変化と言い・・・

あと、影が暗くないとか、星がみえねえとか、いう奴もいるが
NASAの似たような写真はっとく。
これも偽造だっていうなら、ちょっと誰かに相談してみた方がいいぞ。

iss011e11949.jpg


もちろん中国のすることだから、今までだって捏造はあったし、これからもあるだろう。
だけど、今回のは捏造だとすると、
撮さなくてもいいものまでを丁重に追加してまでリアルに作り上げたもの
ってことになる。

中国人がそんな凝り性だと思うか?日本のアニメ会社ならわからんがw
後は自分で判断してくれ。


うまくかけなかったww orz
もっと詳しく知りたい人は松浦さんのFAQへGO!



画像引用元:
youtube
http://spaceflight.nasa.gov/gallery/images/station/crew-11/html/iss011e11949.html
THE DOG風シャトルの写真は私

コメント(16) 

コメント 16

kn

*** 拍手 ***
by kn (2008-10-04 21:56) 

まったく関係のない話題

ついでだけどコミケで魚眼は使用禁止。
by まったく関係のない話題 (2008-10-04 23:01) 

炬燵猫(kotatsuneko)

[覚え書き]様
 この文章について『松浦晋也のL-D』で批判めいたことを書かれた方がいましたので自分なりの意見をコメントし,拙ブログで補足補強する記事を掲載させていただきました。
 人様のブログ記事をネタに自分の記事を書くのは気が引けるのですがその方が書き方が気になったものですから。
 ***
 ところで今回の画像はとてもわかりやすく参考になりました。
 またハンドル名を見つけられなかったのでブログ名をかわりに使わさせていただきました。お許しいただければ幸いです。
by 炬燵猫(kotatsuneko) (2008-10-05 21:20) 

kusube

>knさん
ありがとうございます。
拍手機能はもらえるとは思ってなかったのではずしてありましたw

>全く関係ない話題の方
な、なんで??w
何となく分かる気もするww

>炬燵猫さん
ごめんなさい。当初は本当に自分の為の覚え書きだったので、自己紹介とかなかったですねw
2日ほど出かけていて松浦さんのブログとともに今見ました。
代わりに解説してくださってありがとうございます。

無重力と無重量については書くときかなり悩んだのですが、

・一般的にああいう状態のことが「無重力」と呼ばれていると思っていたこと。
・ここで無重量と無重力の違いなどを解説していると、エントリの趣旨である、「わかりやすくまとめる」に反すると思った。
・説明の内容的には矛盾がないと判断した。

ということで、こう書いちゃったわけですが、勘違いやら、「勘違いを助長している」という批判は甘んじて受けたいと思います。

なんか生まれて初めてはてブとかももらってしまい、あわくっております。
by kusube (2008-10-06 00:25) 

まったく関係のない話題の人

コミケに持ってったら没収されますよ?(体験者談)
by まったく関係のない話題の人 (2008-10-06 06:46) 

炬燵猫(炬燵猫)

kusube様
 でよろしいのですね。

>エントリの趣旨である、「わかりやすくまとめる」に反すると思った。

 自分もそう思いますし,そういうお考えだと推測しておりました。
 件のお方はあいかわらずの再コメントを掲載されてます。
 が『松浦晋也のL-D』の論議も収束されましたし,本題でないことゆえ炬燵猫からは再度のコメントを『松浦晋也のL-D』に書込むことはしませんのでご承知おきください。
 かわりに自ブログで思いきりネタ扱いで楽しませてもらいます。
 それでkusubeさんのここの記事を少し長めに引用させてもらいます。
 これもご承知いただければ幸いです。
 次の科学ネタでのエントリーを楽しみにしております。
by 炬燵猫(炬燵猫) (2008-10-06 17:05) 

kusube

>まったく関係のない話題の人さん
デブに映るのでレイヤーに嫌われるくらいかと思ったら、没収って・・・
ナニガオキテイルンダ・・・

>炬燵猫さん
L/Dコメント欄今見ました。
どうしよう、直接書き込んだ方がいいのだろうかw

もう終わった話だと思うので、あんま参加したくないんだよなぁw
by kusube (2008-10-06 18:09) 

炬燵猫(kotatsuneko)

kusubeさん
>どうしよう、直接書き込んだ方がいいのだろうかw
 いや,ご無用じゃないですか。
 「本題と関係ない」ですと第3者から言われるかもですし。
 本題と関係ないのは本当だから。
 それをふったのは件の人だけどね。
 ちなみにBlue_Sidetownブログ更新しました。
 徹底的に楽しく書きました(笑)
 あっ,でも件の人は読まないかも(^^;
by 炬燵猫(kotatsuneko) (2008-10-06 20:12) 

T.K

広角の比較写真に突っ込み。
シャトルは上向きで写しているね。
それに比べて神舟7はほぼ正面からのショット。
足が小さく見えるのは遠近感。
だから、広角と言い切るのは間違いですよ。
by T.K (2008-10-06 22:29) 

T.K

>泡なら全部同じ方向に行くはずだよな。
残念。
水流があればそっちへ流れるよ。
だから、これを根拠にしている論理は見直すか破棄すべきだよ。

>もちろん中国のすることだから、今までだって捏造はあったし、これからもあるだろう。
>だけど、今回のは捏造だとすると、
撮さなくてもいいものまでを丁重に追加してまでリアルに作り上げたもの
ってことになる。
>中国人がそんな凝り性だと思うか?日本のアニメ会社ならわからんがw
いや、単なる杜撰さの現れだと思う。
入れなくていいメタミドホスまで入れてほったらかし。
責任なんて誰も取らない。

>後は自分で判断してくれ。
捏造ですよ。

by T.K (2008-10-06 22:36) 

774

>>T.K氏
あなた広角レンズ使って写真撮ったこと無いでしょう。
悪いこと言わないからヘリアーあたりとR-D1s組み合わせてその辺撮ってみなさい。
自分の発言が恥ずかしくなると思うから。

by 774 (2008-10-06 23:38) 

kusube

私のスタンスは2~3個前までのエントリ見れば分かると思います。
真偽論争に加わるつもりはありません。

TKさんが捏造だと信じ続けることに異論はありませんので、どうぞぞうぞ。
自分で判断されたことですから。
by kusube (2008-10-07 01:43) 

kusube

あーシャトルの写真についてだけ。

壁の構造物が写り込んでいるので、延長して消失点を求めてみると分かりますが、

「たいして上向いて撮ってる訳でもないないんだぜ」

広角写真っておもしろいですね


by kusube (2008-10-07 11:47) 

T.K

>あなた広角レンズ使って写真撮ったこと無いでしょう。
>悪いこと言わないからヘリアーあたりとR-D1s組み合わせてその辺撮ってみなさい。
>自分の発言が恥ずかしくなると思うから。
わかりませんね。
反論なのか嫌味なのか全く主張が見えない。

広角なら盛っていますよ。35ミリ換算で25まで行くやつ。

by T.K (2008-10-10 23:14) 

T.K

>「たいして上向いて撮ってる訳でもないないんだぜ」
そうですよ。



で???。。。。

by T.K (2008-10-11 01:39) 

kusube

暴れ回ってますねww

別に何でもないですよ~。少なくともあなたにとっては。

なお、この件ではもう議論は求めておりません。議論がしたいのであれば、松浦さんのところか、2chにどうぞ。
他の皆さんもつっこみ等刺激しないようにお願い致します。
by kusube (2008-10-11 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。